回れ、回れ、回れ(誰だかの歌の節回しで、お願い)

2011年12月02日

中3社会の授業で「管理通貨制度」や日銀のことを説明中にNKくんが手を挙げます。
「10,000円札って何枚くらい発券されるんですか」
「おお、それは知らんわ。おもろい質問やなあ。調べてみるわ」
調べました。よくわからないんですが2010年度より前に2010年度の予定発券枚数を示した資料が見つかりました。それによると
10,000円札…12億2000万枚(12兆2000億円になるのかな)
5,000円札…2億8000万枚(1兆4000億円同)
1,000円札…18億枚(1兆8000億円同)とあります。
なんだか数字が大きすぎてよくわかりませんが、こんなにも多くの紙幣が世に出回っているんでしょうか。その割には私のところには回ってきません。遠慮なく来てくれればいいんですが、思うようにはいきません。

別資料によると世間には70億枚の紙幣が流通しているようにも書いてありました。総額にするとどんなもんかなあ。回らぬ頭で考えますがわかりませんね。


変わって復興支援へ5億円宝くじという話を目にしました。
なんでも1等が3億円で前後賞各1億円を合わせると5億円とか。
660億円の売り上げを見込み、うち200億円が被災地支援にあてられるそうです。残りの440億円はどこへ行くんでしょう。私のところには回ってきませんよね。

「都道府県と政令指定都市でつくる全国自治宝くじ事務協議会」という文言があるのでそこらへんに利益が分配されるんでしょうか。

まあ当たらへんとは思いますが、被災地への寄付と考え「夢」を買わせてもらいましょうか。


ささやかな紅葉です。種から育ったもみじが色づきました。
これを見ると下からそれが始まるのがよくわかります。この後落葉して、来春ちゃんとまた葉が生えてくれるのか心配です。それを望みましょう。

一粒の種から芽生えがこんなにも大きく育ちました。ひょろっこい、私にそっくりの紅葉ですが、背丈だけはまさしく私のように伸びています。60cm くらいはあるでしょうか。先の方では枝分かれもしています。元気に大きく成長してほしいですね。


CIMG0737.JPG


原谷の2階から見える橙色の木です。生きた目で見るともっと鮮やかな色なんですが写真の腕が悪いため今ひとつかな。
でもまあ愛でてやってください。


CIMG0742.JPG


夜も更けました。やすませてもらいます。

今日も駄ブログにお付き合いありがとうございます。