上を向いて

2011年12月05日

休憩中ふと見るとエラブユリの鉢から新芽がたくさん出ています。ほんとは植え替えた方がいいのにほったらかし。なのにがんばってくれています。これから寒くなりますが来夏の美しい花のために力をためてくださいね。

CIMG0779.JPGCIMG0780.JPG


テスト結果がほぼ出そろいました。西賀茂の中1がよくないですね。残念です。悔しいです。あとは健闘です。かなり高得点の生徒もいます。全員がそうなるよう励みましょう。

点数が振るわない子は「悔しい」という気持ちがないんでしょうか。俺なんか中学ん時は点数が悪いとかっこ悪くていやだなという気持ちが強かったように記憶しています。せっかく塾へ通わせてもらって学ぶ機会を来ていない子より多く与えてもらっている訳ですから最大限それを利用していい点とってね。


みなさんは新聞の「今日の運勢」の欄はご覧になりますか。私はいつのころからか毎日確認する習慣がつきました。
昔は「なんで世間の人間をたった12の運勢にわけられんねん」とか「血液型って4つしかないのに、そんな単純にわけられたらたまりませんよ」とか思っていました。もちろん今でも信じてはいませんが、いいことがかいてあったら「はいはい、ありがとう」「そうかそうかよかった、よかった」悪いことがあれば「そうならんようがんばるしな」とかつっこんだりしています。

まあ占いに気がいくのはどこか自分に自信が見いだせないからなのかな、とも思います。

今日のそれはけっこう今の私の状況にぴったりでしたね。

明日もやれることをやれるだけやらせてもらいましょう。

上を向いて歩きます。