ころ合い

2011年12月12日

コンビニで用事をすませ車に乗ろうとすると
「あ、こんにちは、先生」どなただろうと見るとFMくんのお母さま。彼女自身教え子でもあります。
「あらあら、こんにちは」
「いつもありがとうございます」
「こちらこそ。がんばってるよ、Mくん」
「そうなんです。なんか急にテストの点が伸びて、この間の理科なんか90何点やったし」
「いや、真面目にやることやってるし、えらいですよ」
「なんか、やっぱり塾におう(合う)たんかなあ。前の塾では全然あかんかったんですよ」
いや実際彼は伸びています。同じく中2のOAさんも入塾後めきめき力をつけています。
みんながみんなそうであればいいんですが、そうは問屋が卸しません。まったくやる気がなく、なにしに来ているのかわからぬような子もいます。何回も諭します、たしなめます、叱ります、怒鳴ってしまうこともあります(最近はあまりありませんが)。
いくら言ってもやっても本人が気づいて改めてくれなければ意味はないんですが、放っておくわけにはいきません。力のいる仕事ですが今後もやらせていただきましょう。


今日ニュージーランドにいる同期からメールが来ていました。住所変更と近況報告でした。元気でやっているようです。彼は20年くらい前、突然電話をしてきて
「ニュージーランド行くわ」
「ええなあ。旅行か」
「いや永住すんねん」とそれっきり向こうに住んでいます。

20年近く前の教え子から突然電話がありました。ちょっとした用事でかけてきたんですが懐かしかったです。その後メールで近況を知らせてくれました。いろいろとがんばっているようです。

10年前の卒業生からメールが来ました。結婚して姓が変わっていました。お母さまからその旨は聞いていましたが早い結婚です。25歳だからそうでもないかな。

そういうころ合いなんでしょうか。立て続けに懐かしい気分にさせてもらいました。


長く生きているといろんなところでいろんなつながりができます。つながりがあっての自分、周りの人の支えがあっての今、と感謝しながら生きていきましょう。
ありがとうございます。