人となり

2012年01月09日

朝から中3の模擬テストでした。7時に起きて8時に家を出ました。普通の人には日常の時間ですが私にとっては早朝でした。寒眠(さむねむ)でした。

昼過ぎまで西賀茂でテストを終え午後からは原谷で同様のテストでした。

みんな真剣に取り組んでいました。

個別の高3生がやってきてずっと自習をしていました。
小6の個別の子も補講で来ていました。

それぞれ全力です。

その個別の講師が帰り際、俺の隙間を待っていました。
「ん? なんやろまだ帰ってへんなあ」と思いつつ下へ下りると
「あ、あの、これどうぞ」
「何? おみやげ」
「いや、その、あれです」

見ると「年賀」ときちんと「のし」がかかっています。ほんの20歳そこそこでこんなことができるのはすごいですねYくん。きっとその親御さんからのお気づかいかなあとも思いますが、親御さんがきっとそれなりにきちんとされていることが思いはかれます。

Aさんも最後の日にはチョコレートの詰め合わせをくれました。Tくんも机上にメモとともに地元の土産をおいてくれました。

若くしてのこの気遣いはなかなかのものです。同年輩だった昔の自分にはけっしてできなかった行為をさりげなくやりおおせた彼ら彼女らはすごいですね。私の同じ年の時には恥ずかしながら絶対できない行為ですね。

そう「今の若い子は」という十把一からげはやめましょう。最後は人、その人個人の問題でしょうね。


夜も更けました。やすみます。

この睡眠が明日への力になればいいですね。