やらねばならぬこと山積です

2012年01月15日

朝一散髪。すいていてすぐやってもらえました。
京都マラソンに追加当選したことや橋下市政について(?)話しているうちに終了。
おいしいコーヒーをいただき、お土産に長崎の葉つきミカンをいただきました。なんでも潮風を受けたミカンは甘いそうです。大村湾のそれを受けたそれをいただきました。甘いです。一房に最低一つ以上種が入っていました。さすが自家用ですね。(ミカン食べたの何年ぶりやろ)そうそうこんにゃくせんべいももらいました。いつもいただいてばかりです。ありがとうございます。

CIMG0842.JPG


その後女子駅伝の応援。ついつい大声で全選手に声援を送ってしまいました。かっこいいですね、彼女らみんな。さっそうと走っていました。あんな風に走りたや・・・・・・
京都の連覇がならず残念でしたが大阪の走りは見事でした。完勝ですね。3区を走ったアフリカ系ハーフの松本さんの走りは出色でした。


献血をしに四条へ。その前にちょっとお腹に入れようと思いつつ歩いているとIコーヒーの看板が見えます。あの憧れの池波正太郎さんも随筆に書いたそれです。カツサンドがうまいとか。
店の前のショーケースを見るとカツサンドは1,700円以上の値がついています。
「はあ? いくらうまくたってそれはないやろ。飲み物頼んだら2,000円超えるやん」でけっきょく志津屋でチーズオムレツサンドのあったかいのと飲み物をいただきました。とってもおいしかったです。

で献血ルームへ。移転して広くてきれいになっていました。私のすぐ前の若い女性二人連れ。どうやら初めてのよう。きゃっきゃしながらも緊張の面持ち。聞くともなく聞いているとどうやら18歳のようす。どんなきっかけで来られたのかわかりませんが他人のために血を献じに来ててくれた心意気にうれしさを感じました。

混んでいて終わるまでに小一時間かかりました。でもいっぱいいるってことはそれだけ善意の人が多いということ。ありがとうございます。

前回もらったカードを出すといっぱいなんかもらえました。帰って見ると缶入りおしるこ、クリンミスト、入浴剤、A4クリアファイル、ボールペン、スポーツドリンクなどが入っていました。こんなにもらっていいんだろうかというくらいでありました。ありがとうございます。


会食の時間まで間があったので大垣書店で新刊書を物色。買う気はありませんが見ているとほしくなります。何冊かいや何冊もほしい本がありましたが我慢しました。よほど買おうかと思いましたが、1冊どうしても600~800円くらいはします。ほしいのを全部買うと5冊でも3,000~4,000円近くになってしまいます。まだ手持ちの本もいっぱいあるんでそれらが無くなり、懐具合のいいときに大人買いをしに書店に行きましょう。

それまではブックオフで探しましょう。


やりたいことの半分くらいはできたかなあ。充実の一日だったことにしましょう。欲をかいいたらろくなことはありません。


明日からはやらねばならぬこと山積です。

やりましょう。