散財できるかな

2012年01月25日

「電気ご使用料のお知らせ」が入っていました。西賀茂の東側は10%の節約、西側にいたっては30%減と関電さんに貢献(? いや地球環境にですね)。ところが自宅がいけません。1,4%増です。家にあまりいないので6,225円で金額的には知れていますが、節電を心がけます。

百貨店の売り上げが17年連続で減少しているようですね。さもありなん、でしょうか。
先日、献血に行った時はばかり(便所)をお借りしようと大丸に入りました。連れを待つ間「ダウンコートがほしいな」とも思っていたので「SALE」表示のある品物を値札中心に拝見。
「高!」安くなっている値段で4、5万~7、8万位の値がついています。
「どこがセールやねん」と心でつぶやく私がいました。もちろんそれなりに物はいいんでしょう。見た目もおしゃれやしいかにもかっこいいです。でも私の財布には釣り合いませんね。お金持ちにお任せしましょう。

ビールの売り上げも下がり続ける一方のようです。ビール系のそれらのなかでも「ビール」の比率は下がっているようです。これも景気の影響でしょうか。価格だけを見ると発泡酒や第三のビールは圧倒的に安いです。どうしたってそっちを選びますよね。ただ申し訳ありませんがここだけは譲れず私はビールを飲むという贅沢をさせていただいておりまする。ごめんなさい。


「不景気な時こそ金を使える人間は使うべきだ」と言ったのは髙橋是清でしたでしょうか(記憶曖昧です)。確かにその通りなんでしょうが、やはり財布のひもは緩みません。その役目は余裕のある方に譲りましょう。私も余裕ができたら利他のために散財しましょう(性格的に難しいかな)。

節約は大切ですが活きたお金の使い方をするのも大事なことでしょう。ただのケチにならぬよう使うべき時は使えるようにがんばって稼ぎましょう。

では今日はこの辺で失礼します。

睡眠不足気味で目がしんどいです。