本音の本音、いや建前、どうだろう

2012年02月01日

「喫煙率過去最低19,5% 厚労省調査 目標12,2%設定へ」と新聞にあります。5人に1人しか煙草を吸っていないんですね。
「少ないなあ」というのが実感です。もっと吸っているように思うんですが。
私はその「5人に1人」ですか・・・・・・ある意味少数派、貴重な存在です。

やめれば身体にいい、節約にもなる、吸ったあと歯磨きをしなくていい、といいこと尽くめです。これはやめるしかないかな。とか書きながら紫煙を燻らせています。

ある意味意志が固いんです。(バカ言ってんじゃないよ)
吸い続けて肺がんかなんかの病気でこの世を去るのでしょうかね。バカですね。そうバカは死ななきゃ治らないっていうのは昔っからの定説です。それを地でいかせてもらいましょう、か。


『東京バンドワゴン』という本を読んでいます。ほのぼの系です。東野さんや真保さん、新堂さん系ばかりはやはり緊張します。間にゆったりを挟まないと、ちいとしんどくなります。
期待通りの安らぎを感じています。小路幸也(しょうじゆきや)さんという北海道出身の初対面です。

いろいろいっぱい読んでいるつもりですが、本屋さんなどで書架を端から端まで見ていると読んだことはおろか、名前すら初めて目にする作家さんが軒並み並んでいます。いくら気合いを入れて読んでも私の限られた人生で読める数はたかが知れています。
そう世間は広く、私の生きる範囲は狭いですね。

本に限らずやりたいこと知りたいことは数限りなくあります。生きられる時間は限られている中でどこまでそれらができるんでしょうかね。
私は欲張りなんでしょうか。いや、さに非ず。ぐうたら好きのただのおじさんです。

否、じっとしているのをもったいないと思う「いらち」おじさんです。

限られた時間、やりたいことをやれるよう、やるべきことをしっかりやって、その土台を固めましょう。
「そうせんとやりたいことどころやなくなってしまうもんね」

毎夜半分酔ったり素面だったりしながら綴っています。


どなたが読んでくだすってんですかね。誰も読んでないかもしれません。まあそれならそれでいいんです。ある意味赤裸々、ある意味建前です。ここまで書くと本音に近いですが、さすがにほんまの本音はいけません。

そうなんだかこんだか考えつつ明日からやろうと思いつつやすませてもらいます。