厳寒、厳冬、寒いですね

2012年02月02日

とてつもなく寒いですね。
京都は今冬一の冷え込みではないでしょうか。
まあ北陸や東北などで雪でたいへんなことになっている方々を思えば弱音は吐けません。雪下ろしや道路の除雪などさぞかしご苦労でしょう。事故や交通障害も起きているようです。吹雪の中通行不能な道路に足止めされたくはありません。どうぞこれ以上いろんな良くないことが起こらないように願います。


それにしても思うのはここまで寒くても女性たちのおしゃれにかける情熱です。感心します。女子中高生なんてスカートを短くして素足(?)です。若い女性たちは短いスカートやパンツ(?)をはいています。目にしたこちらに震えがきます。寒くないんでしょうか。いや寒いでしょうね。きっとがまんしているんでしょう。
あまり身体には良くないんでしょうが余計なお世話ですから何も言いません。

かく言う私も厳寒の釧路で過ごした中高生の時、ズボン下(パッチ、股引とも言います)をはかずにがんばっていました。見えないんだからはけばいいのにかっこ悪いと思ってがんとして拒否していました。今思えば若気の至りです。っていうか今もどんなに寒くてもはきませんが。

若い時っていうのは理屈じゃないんでしょう。多少無茶無理無謀でも思った通りにやっていました。そんなものなのかな。大人になると知らなくてもいいことを知って無難にいってしまいがちです。それも寂しいですね。まあ歳をとれば保身に走るのは世の常ですか。それは当然ですがいつまでも元気に挑む気持ちを忘れぬよう心します(ほんまやなあ「・・・、はい。心がけます」)


さてやすみましょう。早く寝ないといけません。今朝は寝坊しました。9時までに寝床を出ると言いつつ目覚まし後、二度寝。はっと思ったら10時前でした。
よって今日は走れませんでした。
明日は軽く走りましょう。


そうそう衣中の中3のテスト結果が出始めました。社会がいいですね。96、91、86、84点やったかなあ。みんなよくやりました。