初物づくし

2012年02月08日

朝一定例会でお勉強。
「ことわざ検定」なるものがあるのを初めて知ったり、高校入試の出願状況の裏を教わったりといろいろためになりました。
共通項はみなさん懸命に生きているということです。

そこへいくとおじさん(わたしです)は不勉強です。真面目にはやっているつもりですが、それだけではいけません。今少し、今少しです。


新年度から中学校の教科書が変わります。それに伴い多い教科書だと前年度比140%になるとか。大変です。こどもたちも習うことがふえるし、教える先生も当然大変でしょう。塾も同様です。腰を据えてかかりましょう。

それに関係して教材会社の方が商品説明。その名も『スプラウト』。それにひっかけたんでしょう。いただいたのは四葉のクローバーの球根。

CIMG0890.JPGCIMG0889.JPG

温かくなったら育ててみましょう。楽しみです。私にはぴったりのお土産です。
ありがとうございます。

「ありがとう」といえばもう一つ。

幼児教室 けいkids+ を営むK先生が
「先生、先日はブログにリンクを貼っていただきありがとうございました」と。

そうそれは ↓ です。よろしければ応援してあげてください。

http://blog.livedoor.jp/kkidsplus/


(もう一つリンクをペンションパンセさんのそれを貼りつけようと思いましたがうまくいきませんのでまた今度で勘弁してもらいましょう)

もう一つ「ありがとう」が。
先日ちょっとしたお願いに助力を。すると今日その先生がお礼にとスターバックスのカードをくださいました。どうやらそれなりの金額を入金しておくと現金がなくともコーヒーなどが飲めるようです。そんなカードがあること自体初めて知りました。おしゃれやなあ。いや私以外には常識なのかなあ。
返ってお気をつかわせてしまったようですみません。こっちが「ありがとうございます」ですね。


今日はなんだかんだ初物づくしです。
いろいろ知ることができました。
ありがとうございます。
知らないことを知るのは喜びです。