マールブランシュ

2012年02月28日

Sくんに送った荷物が届いたようです。なんと「マールブランシュ」をご存じでした。
北区にあるちょいと有名な洋菓子店という認識でしたが私が間違っていたようです。あちこちの百貨店にも出店する著名な存在だったようです。彼も京都へ来たときには寄るようです。
知っているようで知らないことは意外と多いんですね。
昨日もバームクーヘンをいただいたんですが、そこも「知る人ぞ知る」というお店のようでした。

ラーメンやB級グルメならまだしも洋菓子和菓子は自分があまり食べないんでまったく知りませんね。

まだまだいろいろ勉強の余地があります。知らんことだらけやね。


『家族の言い訳』森浩美さんを読みました。親子とは夫婦とは家庭とは人生とは。「とは」を考えさせられる作品でした。しみじみしたい方にはお薦めですかね。次もしみじみ系(?)の『れんげ荘』にしました。

2月は8冊ですね。計24冊です。忙しい割には読めました。総頁数1100に余る長編大作『亡国のイージス』を含んでの8ですから値打ちがあります(自己満足)。初めての作家さんも4名ですから挑戦もできました。幸い大外れはありませんでした。「冴え」は健在です。


走る方は121km です。これも多忙(ほんまに忙しんか?)な中、よく走りました。(どう考えても仕事してへんやろ「いやしてます」)フルを控えた前月としては不十分ですが、まあそこはそれあれでいきましょう。(なんやようわからんな「はい」)

あと10日ほどで本番です。考えると柄にもなく緊張を感じます。やれるだけをやるつもりです。

できれば4時間を切りたいです。


そろそろテストが返り始めたようです。中2THさんがさっそく持ってきました。社会が82点と健闘。70台が2つと彼女なりのがんばりが感じられる結果です。他のみんなもできていればうれしいですね。
生徒らの点数は私たちの点数でもあります。いつもドキドキです。よければうれしいですし悪ければ悔しいです。
みんなの点数が出揃うのを楽しみに待ちましょう。