ごめんな、おかあちゃん

2012年03月03日

ロボットの体験を終え昼食。
走ろうと思いますがちょっと間を空けないといけません。
時間つぶしをどうしようと考えました。
ぼーっとしていればいいんでしょうが、それは性分から言って無理。

愛車のボルちゃんがあまりに汚いのでかわいそう。で近くのガソリンスタンドの自動洗車機で洗ってもらおうと考えました。
実はやったことはありません。店員さんに尋ねると裏にあるそうです。行ってみるとありました。でも完全に「セルフ」で自分でやるより仕方がありません。要領が全然わかりません。

なんとかお金を入れて定位置まで車を進めました。
「で、俺は降りるの乗ったまま?」とおろおろどぎまぎしているうちに降りられなくなり乗ったまま洗車機の中の人になりました。緊張した~。肩に力が入って疲れました。こわかったけれどおもしろくもありました。

終わってルームミラーを見ると次の方がいます。さっきいなくてよかったです。

初めてのことは緊張します。でも新しい経験ができてよかったです。
仕上がりも思いの外よし。けっこうきれいに洗われていました。
600円だったかな? ものの5分くらいで終わったし時間を買うと思えばけっして高くはないと思いました。

「時は金なり」時間のないときは利用させてもらいます。


コース後半を辿りました。10km 強でしょうか。くだりが多く楽は楽でした。が河川敷は油断できません。疲れた脚にこたえる微妙なでこぼこ、段差があります。お気をつけください。
今出川の銀閣までの上りも曲者です。

とは言っても前半に比べると難所は少ないですか。きつね坂をうまくやり過ごし国際会館前で折り返せばなんとかなるかもしれません。

出走者の方々(自分もふくめて)の健闘を祈ります。

帰路は交通機関をつかってもいいなと思いつつけっきょく最後まで走りました。23 km です。来週は走っても軽くにしておき調整しましょう。ちょっと走り過ぎました。脚がけっこうだるいです。

まあとにかく全力でやります。手抜きは嫌いです。いつも全力が信条です。自己新はともかく4時間を切りたいです。(ちょっと力抜いたほうが楽やで「もとより承知。でもそれは苦手です」そやなあ)

言っちゃいました。目指します。できなくても責めないでね(だあ~れも関心ないし大丈夫だよ~ん「寂し」)。

「有言実行」です。やれるよう最善を尽くします。


今日はお雛さまですね。亡くなった母親の誕生日です。生きていれば75ですか。
若い母親で参観日には自慢でした。というかみんなが「おまえのおかあちゃんきれいやな」と言われ「?」と思いながらも悪い気はしませんでした。

彼女の晩年は病床にありつつも俺は遠方に過ごし、孝行どころか不孝しかしていませんでした。
もう少し思いやりをもった接し方をしていたらと思ってもおそいですね。
死んじまったらなんにもしてやれません。

「後悔先にたたず」です。それを地でいきました。もう少し優しくしてやれれば、と遅まきながら・・・思います。

「ごめんな、おかあちゃん」

親孝行はしておいてくださいね、みなさん。順番で考えると普通親は先に逝きます。

俺はできなかったけれどみなさんはせいぜいしてあげてください。

「親孝行したいときには親はなし」とならないようにね。