ラナンキュラスそして梅の香

2012年03月06日

家のノートパソコンがいよいよ危ないです。
前から不穏な動きで遅かったんですが・・・・・・

慌てて、前にゼミのPCで相談にのっていただいたKさんへ持参。ところが定休日でした。そういえば「火曜日が休み」とおっしゃってました。

今ゼミので、空き時間に書き込んでいますが、今日はこれっきりになるやもしれませんね。


家へ帰って恐る恐る電源を入れます。いつもの遅さながらも一応作動。

どうでもよい続きを綴っています。

「友がみな我よりえらく見ゆる日よ・・・・・・」ではありませんが、花を買い来て独り楽しみました。

確定申告を終えました。
「なんか潤いないかなあ。きらりの授業、『事物観察描写』でも使えるし花を買いましょう」と思いめぐりました。
前をよく通り「きれいやなあ」と気になっていた花屋さんへ。スーパーに隣接で駐車場があります。
店前の寄せ植えを見ているとうれしくなります、うっとりです。値札を見ると思いの外高いです。びっくりです。4,000~6,000円です。さすがにそれはちょっとしんどいなと思いつつ買ったのがこれ ↓ です。

CIMG1035.JPGCIMG1038.JPG

花の名を知らなかったのでお店の人に確認しました。「ラナンキュラフ」と聞こえました。帰宅後、家人に写真を見せるとなんと知っていました。しかも私の聞き間違いも判明。「ラナンキュラ」でした。

630円。「何色」とはっきり言えない微妙な色合い。角度によってもその色調が変わります。美しいじゃありませんか。その値段の高低に是非はありましょうが、幸せな気分を味わうことができました。

花屋さんの店内はいい香りにあふれていました。思わずつぶやきます。
「ああ、いい匂いですね」
「そうですねえ。フリージアがいい香りをだしますんでねえ」と。そうかフリージアだったんだと一つ勉強。たぶんこれっきりで鼻は覚えてくれないでしょうが。(鼻のせいにしない)


今朝は天神さんへ行きました。公立受験生の合格祈願にね。
梅が三分ほどの咲き具合でしたでしょうか。
雨上がりの境内にほのかに梅の香りがただよっていました。ぜひおでかけください。