『幸せのパン屋さん』

2012年03月18日

『幸せのパン屋さん』(原田知世さん、大泉洋さん主演)を見てきました。
先回勝手知らずで見損ない再挑戦。京都シネマの80人も入ればいっぱいという小さな劇場でした。

北海道は洞爺湖畔が舞台です。
ほんわりほのぼのしんみりじんわり心にしみるいい映画でした。

手作りパン屋さんが主だけにおいしいパンとコーヒーが出てきます。
そこで暮らす人たちのあったかい心に自然に涙がこぼれます。

冬の厳しさはおいて、美しい湖畔を眺めながらの人生には憧れるものがあります。
「やりたいことをやってやりたくないことはしない」というような科白が作中にありました。人生それほど勝手気ままは許されません。でもそれって究極の理想じゃないでしょうかね。

とは言ってもパンも焼けない料理もできない私には実現は夢物語です。

でもいつか叶えたいなあとは考えます。

考えているだけでは前には進みませんね。

少しでも進めるように今からやろっと。