ご卒業おめでとうございます

2012年03月22日

京都市内の小学校は卒業式でした。
地元のH小、なんとTプリンスホテルでの謝恩会があるそうです。会費は5,000円。親御さんもたいへんだ。ちょっと小学生がやる会にしては、どうなんでしょう・・・・・・
K小はボウリングをしてハンバーガーを食べたとやらで千円ちょっとのクラスと、ファミリーレストランでランチでやはり同様金額のクラスがありました。この辺が小学生の謝恩会での妥当な線ではないでしょうか。

小学校の卒業で謝恩会って、いつころからあったんでしょうか。少なくとも自分のときにはなかったなあ。長女の時にはありました。してみると10年以上前からあったんですね。

卒業式の思い出はあまり鮮明なのはありません。

大学の時一年留年してスキー部の後輩と出席したのを覚えているくらいでしょうか。

あ、そう言えば中学の時にあることがあったのを今思い出しました。まあ詳細は自慢めくのでよしましょう。(え、なんなん? 自慢できることあんの、あんた?「え、いや、別に」なんや思わせぶりやな「まあ、ええやん」そやねえ)

人生における一つの首途にはちがいありません。今日卒業を迎えられたみなさんにお祝いを言わせていただきます。

ご卒業おめでとうございます。

人生の節目です。別れでもあり次の出会いのきっかけでもあります。みなさんのよい出会いを願いましょう。

私もいい加減な歳ですが、よき出会いがこの後の人生にもあってほしいなと思っております。