花き(花卉)市場

2012年03月23日

日本の花の生産量がオランダ、アメリカに次いで世界3位だそうです。オランダは世界の花市場の6割強を占めるそうです。チューリップで有名ですが、これほどまでにすごいとは思いませんでした。人口比では日本の15%にも満たない小国ですが花では世界一の大国なんですね。

日本人には花好きが多いのかと調べてみましたが、そうでもないようです。切り花の消費量1位のスイスと比べるとその3割程度、1人当たりのGDP比で見ても最低レベルに近いようです。
確かに私も鉢物やポットは買いますが切り花を買うことは稀ですね。

「衣食足りて礼節を知る」ではありませんが、やはり生活にある程度余裕がなければ花にまで気はまわりません。花でお腹は満たせませんからね。
縄文人の墓にも花を手向けたのではないかと思われる跡があるそうです。してみれば縄文の太古にも花を介して他者を思いやる心がすでにあったんですね。

花を愛でたり空を見上げたり野鳥の声に耳を傾けたり、という気持ちの余裕だけはいつも持っていたいなと思います。

夕方Mさんから電話。お姉さん、ご長男が来てくれました。お姉さんは京女の3回生(たぶん)、長男は4月から仏門修行に入るそうです。ご二男が4月から中1でうちへ来てくれるそうです。ありがとうございます。

3人みんなが来てくれる信頼にこたえなくてはいけません。

こたえます。