ポスティング

2012年03月26日

朝からポスティング。寒かった。雪混じりの雨ですよ。もうすぐそこまで4月が来ているというのになんという寒さなんでしょう。
1時間半くらいで300枚まけました。ランニングシューズを履いてずっと走っていたので10km位はいったでしょう。走るのが主かチラシ配りが主かわかりません。
問い合わせにつながればいいんですがね。

配り終えたところで見つけました。ポニーです。

CA3G0522.jpg

キャベツや草をむしむし食べていました。おばさんがバナナを手に持ち
「はいはいバナナやで」と言って手を差し出していましたが最初は気づかないのかまったく無視。ついに目に入ったのかおもむろに近寄り、メシっとかじり、はぐはぐと口を動かして食べていました。

聞くところによると高級国産車1台分(300万円)くらいのお値段だそうです。なんでも個人の方がペットとして飼ってらっしゃるそうです。
とても広い土地を柵がこいしてその中で自由に動き回るという贅沢を与えられています。ある意味とっても恵まれていて羨ましいです。かなりの面積を一頭で占有なさっています。


夕方電話がありました。
「チラシが入ってたんですけど体験とか見学ってどうすればいいんですか」
「お電話ありがとうございます。何年生のお子さんですか」
「今度中1です」
「それでしたら・・・・・・」と説明します。
今日のポスティングの成果でしょうか。それやったらとってもうれしいんですが。
けっきょく木曜日に体験に来てくれることになりました。
「鳥居さんはええって話はあちこちで聞いてるんです」
「そうですか。ありがとうございます。長くやらせていただいているんでうちをご存じの方も多いでしょうから」
「よう面倒見てくれはると聞いてますよ」
いやはやありがたいことです。たいした取り柄はありませんが、ただただ長い間真面目にはやらせてもらったとは思います。認めてくださる方がいらっしゃるのはうれしいことです。
今後も変わらずこつこつとやらせていただきましょう。


個別のMKさんが熊本土産をくれました。なんでもおじいちゃんの還暦祝いで家族旅行をしたそうです。いいですね。家族円満が目に浮かびます。Mさんちは折にふれちょっとしたお土産や手土産をくださいます。心の隅にゼミのことを置いてくださるのはありがたいことです。

4年半にわたり講師をしてくれたYRくんがお酒をくれました。
「長い間お世話になりました。これ、私と母からのお礼です」
「こちらこそありがとう。長い間やってくれて助かりました」
他者に対するちょっとした心遣い、私も忘れないようにします。


若いうちはなかなかそういう気遣いはできないものです。私も最近やっとできるようになりました。厚意をうけたらすぐその謝意も表すようにもしています。これも50を越えてやっと人並みになりましたか、ね。

歳を重ねてできなくなることもふえてくるんでしょう(歯や目に老いを感じて久しいです)が、できなかったこともできるようになります。経験したからこそできることをふやしていきましょう。

「利己」ではなく「利他」のためにね。