歩行者、自転車、自動車

2012年03月28日

この冬は甘えから自転車出勤は1回もやりませんでした。
「甘えすぎたな」と今日は自転車にしました(おそすぎるな。取り返せないよ「はい」)。
狭めの歩道。よく見るとこの歩道は自転車がだめなようです。でもその横の車道はやはり狭くておまけにバスやダンプの往来も激しいんです。
「ん~ん。どうしよう」と悩みつつも歩行者がいなかったのでそのまま歩道を通らせてもらいました。

自転車の立場は微妙ですよね。歩道では歩く人の邪魔になり車道では車にご迷惑をかける。なんとも罪作りな存在です。

この間も京都新聞に堀川や御池などで自転車レーンの整備をするというような記事を見かけました。とても便利で快適な乗り物です。三者が平和に共存できる方策を、歩み寄り地点を考えたいものです。

ひさびさの自転車でお尻が痛いです。けっこう脚にもきています。走るのとはまた違う疲れです。


教材の仕訳で重い箱を持ったこともあり若干腰がだるいです。紙は重いですね。運送屋さんは3箱いっぺんに持っています。さすがプロ。私も若いころは本をめいっぱい詰め込んだ衣装ケースを平気で2箱持って階段を上り下りしましたが今は無理でしょう。ぎっくり腰になって笑えない落ちをつけるのがいいところです。
用心しつつ1箱ずつを「よっこらしょ」と持ち上げています。明日、明後日で片づけねばなりません。ぼちぼちいきましょう。


今日もポスティングをしました。終わった途端激しい雨。走ってあったまった身体が一気に冷える寒い雨でした。犬にも吠えられたし、ポストのふたで指を切るしで散散。

でも途中巣作り、子育てにふさわしい場所を探すツバメさんに遭遇。

寒い寒いと思いつつも春は確実にそこまで来ています。