千客万来

2012年03月29日

教材の残りを仕分けして車に積んで原谷へ運び下ろしてまた運び上げて、ちかれました。腰をやってはいけないので十二分に気をつけながらの作業です。汗かいた・・・・・・

数を確認しているとピンポンが鳴ります。
「は~い」
見るとNYくんとお母さま。
「ご挨拶が遅くなって、この子といっしょに来ようと思っててやっとつかまえて連れてきました」
「いやいやご丁寧にありがとうございます」
こちらは授業料をいただいて当然のことをしているだけですが、感謝をしていただける仕事ができるのはありがたいことです。
弟くんが来週から来てくれるそうです。期待にそうべくやらせていただきましょう。

中2、小6のご兄弟が入塾希望のお母さんが4歳(本人は「3歳」と言っていました)の子を連れてきてくれました。他にもメールや電話での申し込みと千客万来(?)の一日でした。ありがたことです。

新聞の集金もコピー屋さんの保守修理作業、地図やさんの集金や運送屋さんの納品などなどもありました。なんかぱたぱた忙しかったですね。それもまたありがたいことです。

打って変わって授業は小6が全員なんだかんだの用事で休み。中2もなんだかこんだかで2人が来ただけ。お陰で雑用は捗りましたがちょっと寂しかったですね。まあ春休みなんで家族で出かけることもありましょう。それぞれみんないろいろありましょう。来年度末はゼミも休みにしましょうか。ここ2、3年は休んでませんがその前は年度末休講をいただいていました。考えておきます。


今日はあったかかったですね。昼にカレー南蛮(そば)をいただきました。おいしかった熱(暑)かった汗が出た。
ゼミ近くの蕎麦屋さんのそれはうまいんですよね。ふつう「カレー」はうどんですが、そこはそれ(どれ?)蕎麦屋だけに当然そばがうまい。(うどんは正直今ひとつ)
うちの近所にもカレーそばのうまい店があります。「カレー」と言えば「うどん」が定番だった私の常識が覆されました。(しょうもない常識やね「やね」)

余談ですが北海道には「カレー」ラーメンがあります。こっちではあまりお目にかかりませんがこれはなかなかにうまいですよ。もし行かれる機会があればぜひお試しを。(お口に合わなくても責任は負いません。あはは)

教材を運び終わった時は背中に汗を感じました。すっかり春でしょうか。

写真はキバナスイセンでしょうか。目に鮮やかです。もう一つはセイヨウアジサイの新芽です。
ここ数日の暖かさで一気に花咲かせ、芽を伸ばしました。

春が来ましたか、ね。