世界フィギュア

2012年03月31日

何もしなかったようでいろいろしたようで実は何もしない一日でした。

鴨川で撮った桜のつぼみです。例年に比すと遅いですね。

CIMG1199.JPGCIMG1202.JPG

にわか雨あとの虹です。

CIMG1197.JPG


細野環境大臣が京都駅で被災地のがれき受け入れについての演説をおこなった際の様子を今テレビで見ました。
反対派がなんかを叫んでいました。思わず叫んでしまいました。
「なんでやねん。みんなで分かち合わなあかんやろ」

どうなんですか。私は正直受け入れていいと思っているんですが、浅薄な私ですから高邁なご意見をお持ちの方に切々と語られれば翻意するかもしれません、いやしません。

なんか悲しくて寂しくて・・・・・・

そりゃ私だって自分が大切ですよ。がれき処理が即死につながるんならそらいやです。でもそんなことはないんでしょ。

きっと、こ難しい理屈があるんでしょうね、反対派の方々には。私は理路整然は苦手ですし科学的な知識はありません。ただ人として同じ日本人として痛みを分かち合おうという気持ちだけは持っています。

近所にごみ処理場ができる、葬儀場ができるとなると反対を唱える方々がいるのにも前前からなんか変やなと思っていました。
「あんた、ごみ出さへんの? 死んだときどうすんの? 葬儀場の世話にならへんの?」とね。


世界フィギュアで髙橋大輔くんと羽生結弦くんが2位と3位に入って感動していました。そこへ先ほどのニュース報道があり一気に疲れを感じました。

寝る前にこの気分はよくないので、世界フィギュアを頭においてやすませてもらいましょう。

人それぞれ思いは違うのは当然。でもちょっとだけ相手の立場に立ちましょう。

とかなんとか言っていますが自分にその言葉を向けましょう。