整理整頓

2012年04月05日

古い教材やプリントを整理。教科書が変わった関係で去年までのは使えません。
ここ数日おんなじことばっかりしています。やや飽きた。でもやらずんばなるまいとやりました。
その途中、ふと本棚の上に目をやると今にも崩れ落ちそうなありさま。
発作的に「どげんかせんといかんばい」と考えます。ずいぶん逡巡しましたが結果コーナンへ行ってカラーボックスを購入することにしました。
実は先日、勉強会で西院にある「アクセル」さんという塾へお邪魔。そのあまりに美しい整頓ぶりに感激しました。
「ちょっとは見習わねば」と思ったことが心のどこかにあったんでしょう。それが今日の行動につながりました。
整理整頓は大事です。気持ちがいいですもんね。


安かった。2段と3段をひとつずつ買って1,500円でおつりをくれました。私の学生時代からありました。でももっと高かった記憶があります。海外製造の恩恵でしょうか。昔に比べ安さを感じるものがふえています。

すっきりしたでしょ。時間が足りずやっつけ仕事的な面は否めません。明日もう少しきちんとやりましょう。


原谷で中1の初授業。今日は地理をやりましたが中学での心構えと与太話に終始しました。みんな、緊張と緩和をちょうどいい割合で保ってくれました。彼らには期待できそうです。


今朝走りながら沿道のさくらを観察しましたがまだまだ咲きそうにありませんね。例年に比べずいぶん遅いです。今週末の花見を楽しみにしていましたが、もう少しお預けでしょうか。
でも土か日、どちらかには花を愛でに出かけようと思っています。