再会

2012年04月14日

高校卒業以来ですから37年ぶりに同級生に会いました。転勤で大阪に来ています。
高島屋前で待ち合わせ。なかなか現れません。それらしき人がいますがちょっと老け過ぎ。
「あの人がYTくんやったらちょっとショックやなあ」と思いつつ待ちます、現れました。さっきの人と違いました。よかったです。

高校の時のまんま優しい目をしていました。ちょっと大きくなっていました。しゃべるとかつてのまんまでした。

しゃべっていたらあっという間に5時間以上がたっていました。再会を約して別れました。不思議なものです。数十年の空白がまるでなかったかのように次々と話がつながります。私はもっぱら聞き役ですが、よくもまあそんなことを覚えているなというあっちこっちの話、そちこちあちこちに話題が飛びつつも懐かしさに涙ぐみ、いやそんなことはないか、おもしろ過ぎて大笑いで涙が出ました。

懐かし嬉しの再会です。

たかだか人生の3年をいっしょに過ごしただけの間柄ですがその濃密さはなにより濃いんでしょうか。

まさかにここで、京都でYTくんと酒を酌み交わすとは思ってもみませんでした。長く生かしてもらったこその喜びでしょうか、ね。

ありがとう、ね。