テレビの力

2012年04月21日

テレビで「サッポロ一番カップスター」が取り上げられていました。
「久しぶりに食べたいな」と思って、ゼミ近くのスーパーに行きました。ありませんでした。残念! あんまり一般的じゃないんでしょうか。袋麺の「サッポロ一番」はみそ、しょうゆ、塩とも大好きです。昔は「みそ」一辺倒でしたが今はもっぱら「塩」です。

そう言えば少し前、新聞に韓国の「辛ラーメン」談合事件に関連して即席麺の消費量のランキングが出ていました。
人口1人当たりでは、韓国が70食と最も多く、インドネシア、ベトナム、マレーシアがこれに続いており、日本は42食で世界第5位だそうです。
なんか意外かな。勝手に「きっと日本が1位では」と思っていました。安藤百福さんでしたっけ、チキンラーメンを開発した日清食品の生みの親の印象が強く日本が圧倒的だと思っていました。

初めてあれを食べたときの感動は忘れらません。確か弟が生まれるとき父親が買って来ました。
丼に麺を入れ熱闘を注ぎふたをして3分待ちます。その時点で今まで嗅いだことのない得も言われぬ香りが鼻をくすぐります。
「つとむ、食べてええで。熱いし気いつけや」
「うん」というような会話があったと思います。
食べる前に臭いに圧倒され口にふくむとまったく未経験の味と食感が広がります。
「この世にこんなうまいもんがあったんか」というのが大袈裟ではなく正直なその時の気持ちでありまするです。(あれ、日本語、変)

私はどうでしょう。平均の42は食べていないかな。カップ麺もふくめて20くらいでしょうか。

ときどき無性に食べたくなる時があります。しかもそれはカップヌードル。それしかだめという気持ちの時があるんです。でも食後はけっこうのどが渇いて後悔したりする自分がいます。


閑話休題。

テレビの力は大きいですね。私なんてすぐ影響されます。ちょっと宣伝を見ると、す~ぐその気になっちゃうんです。

この間もなんだったかはっきりは覚えていませんが宣伝を見たよく朝その商品を買いましたね。

まあこんな私のような人がいるからコマーシャルがあるんでしょう。

明日は悪天のようですが日吉でハーフです。
まったくバカげた所業ですが、走ってきます。