長崎行

2012年04月29日

市電の一日券を買って市内観光へ出発。
まずは「亀山社中」。竜馬が起こした日本初めての商社です。世界を夢見た竜馬も触れたであろう(?)柱や梁に手を当てました。幕末の息吹を感じました。(なんちゃって)

CIMG1434.JPGCIMG1440.JPG

大浦天主堂や眼鏡橋、グラバー園などを巡りました。坂の多い町です。というか坂しかないと言ってもいいくらいです。
車が通れる道に面したり近かったりするお家はいいんですが、どう考えても坂を上り下りするしかないであろう家がいっぱいあります。たまのそれならともかく日課となると大変ですね。正直ご免被りたいです。
「ひょっとして長崎の方々はマラソン走ったら速いかも」と思いました。

CIMG1438.JPGCIMG1441.JPGCIMG1442.JPG

長崎は観光地なんですね。人がいっぱいです。市電は積み残しがでるくらい混雑していました。
安いんですよね。どこまで乗っても120円のようです。けっきょく3回しか乗らなかったので元はとれへんかったです。(ま、ええか)

CIMG1443.JPGCIMG1440.JPG

CIMG1439.JPGCIMG1444.JPG

近くに中華街。
「せっかくの長崎ちゃんぽんと皿うどんを食わずんばなるまい」と勇みましたがさすがに連休のせいかどこも順番待ち。
「恐るべし、長崎」を実感。けっきょくかなり待っていただきました。

CIMG1446.JPGCIMG1447.JPG

皿うどんの餡はやや甘め。ちゃんぽんは、ううううんんんん、あまり印象に残らない味でした。
もちろんまずくはありませんがね。
期待値が大きい分、現実の味が、ね。

CIMG1473.JPGCIMG1474.JPGCIMG1475.JPG

出島の光景です。

CIMG1476.JPGCIMG1478.JPGCIMG1481.JPG


やすませてもらます。