パズル道場

2012年05月22日

10時から「パズル道場」の研修会。
仮説をたててそれを検証する、自分でしっかり論理的に考える習慣をつけるのには最適で画期的な学習法だと思います。算数の力は確実につくと思います。

SYさんはエグゼクティブ3に挑戦中です。上から3つ目の等級です。彼女は5年からやっていて見事、中高一貫のR中学に合格。今は中2になって楽しい学校生活を送っています。

いいものなんですが告知が下手な私のせいか受講生が今ひとつふえません。もう少し受ける人がふえれば活気が出ていいんでしょうが・・・・・・。これをご覧になられた方ぜひ一度見学に来てください、な。楽しくおもしろく力もつきますよ。


「京都マラソンの経済効果が40億円超 費用の6倍 市推計」とあります。やはりそれなりのことはあるんですね。府外の方が8割ですから宿泊や食事、土産代などを計上すればそんくらいにはなるでしょう。警備や資材調達の発注を受けた業者は潤ったわけですから、それなりの開催意義はあったんでしょう。

ただ、なんの恩恵も受けない方もいらっしゃるでしょうから、やはり、どう考えても赤字はまずいですよね。税金ですから市民の方の一部でも納得できないようではいけません。
「参加料の値上げも含めて収入確保策を検討していく」とあります。値上げは勘弁してほしいな。10,500円は上限でしょう。関係各位の努力に期待します。


修学旅行から帰ったURくんがムラサキイモタルトを持ってきてくれました。
ありがとう。うれしいですね。


どうでもいいことなんですが最近ズボンのお腹回りがきついんです。空腹を感じるんですが「さあ食べるぞ」と始めるとすぐ満腹になtってしまうんです。太ったんかなあ・・・・・・。確かに体重は65kg 前後と最善のそれ近くになりました。
まあ身長(178cm )からすればもうちょっとあってもいいんでしょうが、ちょっと重い感はあります。
今見につけているズボンは数年前のもの。今の身の丈に合ったそれを買いましょうか。悩むところです。

帰ってベルトをとってズボンを脱ぐとほっとするというのはやはりあまりかなり身体にはよくないんで思い切って買いましょうかね。

悩みながらやすませてもらいましょう。