長崎、福岡行

2012年05月02日

空路帰京すべく福岡空港へ。というのは冗談です。ちょっとした事が出来しまして空港へは行きました。
身近に飛行機を見るのは久しぶりです。
乗るのはあまり得意ではありませんが、見る分にはやはりかっこいいです。非科学的な私としてはあれが空を飛ぶというのはどうも信じがたい面はあります。

CIMG1548.JPGCIMG1549.JPGCIMG1552.JPG

その後地下鉄一日券であちこち。といってもたいしたことはしていません。
「大濠公園」という駅があったんできっとお城があるだろうと向かいました。どっちにあるかを確認せず勘で歩き始めたのが失敗。途中気付いたときには池を半周していてけっきょく一回りしました。
余談ですが大きな池の周りは歩く人、走る人、自転車の人ようにさり気なく道がわけられていました。
「ここは走ったら気持ちいいやろな」と思えるコースでした。

CIMG1553.JPGCIMG1554.JPGCIMG1555.JPG

建物の遺構は何も残っていないのが残念です。城の総構えはさすが50万石、黒田長政縄張りの往時を偲べるものでした。

その後「桜坂」駅へ。福山雅治さんの歌の舞台かなと訪れましたが、殊更語るもない街でした。残念。

歩きましたねえ。さすがに脚がだるい感があります。


世に言う黄金週間前半で楽しませてもらいました。ありがとうございます。
どこかいつもとちがうところへ出かけていくのは楽しいです。まだまだ見知らぬこと聞き及ばぬことがいっぱいあっていろんな未知に出合えます。おもしろいです。

こうやってあちこちへ行けることに感謝しなければいけませんね。

ほんまありがとさん、です。