テッセン、アオスジアゲハ

2012年05月08日

「あ~のど渇いた。ペットボトルのお茶買おっと」と近くのドラッグストアへ。(安いもんね)
通路を進むと前にご夫妻が。横を抜けようとすると
「こんにちは」
「?」
「Yです」
そうYTくんのご両親です。ご夫婦仲がいいんでしょう。いつもごいっしょです。
「せんせ、いろいろと。九州行って来はったんですね」
「あ、ブログを読んでいただいているんですか」
「毎日見てますよ」
「ありがとうございます」と別れようとするとお母さまが
「あれ言うとかなあかんやん。下の子のこと」
「下が中学になったらお世話になろうと思ってるんです」
「確か今6年生くらいですよね」
「そうです」
「ありがとうございます。来年来ていただけるようにがんばります」

そう、来てくれる生徒があっての塾です。喜んでいただけるよう毎日やらせていただかなければいけません。


西中はテスト前。ゴールデンウィーク明けすぐでなんとも微妙な時期の定期テストです。
「もうちょっとなんとかならんかったかなあ」というのが正直なところです。

でもさすがにみんなは真剣です。与えたプリントを終えた子は自分の教材や教科書を出して勉強しています。いい点とってほしいですね。


昼ご飯を食べに行く途中で見かけたテッセンです(たぶん)。母親が好きな花でした。さまざまな色合いが見られます。昔からこんなに色とりどりだったでしょうか。

CIMG1568.JPGCIMG1575.JPG

ネギ坊主の蜜を吸うアオスジアゲハです。ネギはからいけど蜜は甘いんでしょうか。次にお会いしたら聞いてみましょう。