閑中閑あり?

2012年05月17日

コーナンでイリオモテアサガオの「白」と「桃」の苗を見つけました。品種改良か何かでできたんでしょうか。例年の「青」とあわせ3色です。色とりどり美しいんではないでしょうか。花が楽しみです。

先日「青い」ユリだったかが開発されたというような記事を見ました。横目で見ただけなんで定かではありませんが。科学者というのはすごいですよね。

確か桂高校の植物クリエイトでもそんな研究をしているようなことを聞いたことがあります。今私が中3なら進学してみたいなあとも思います。

どっちがどっちの色かわからなくなりましたが、左は葉っぱまで風変わりです。一つの葉が五葉にわかれています。右は従来のイリオモテといっしょのそれです。

早く育って花を見せてくださいね。


今日は衣中の3年生は修学旅行の最終日。帰宅が遅くなるのでみんなお休み。なもんで私は空きコマが2つ。花を植え替えたり普段できないことをやったりしました。

原谷のゴミ箱がほこりで汚かったんでごしごし。きれいになりました。階段や靴置きも水洗い。ペンのインクカートリッジも換えました。花も植え替え、その途中ご近所のNさん(元生徒のお父さんです)とも暫し雑談。いっぱいいろいろできました。

それにしてもじっとしていられない性分です。仕事が急いていなかったらたまにはぼーっとしたらええんでしょうが生来の貧乏性、何もしていないことに罪悪感を覚えます。まあ死ぬまで治らんですかね。
別に治らんでもええか。

たまには授業に入らずのらりくらりするのもいいのかもしれません。忙中(忙しいの?閑中ちゃうの)閑ありですかね。

普段あまりに忙し過ぎるけえ(どこの人?「岡山あたり?」)。

まあ課題は山積、あまりのんびりしている訳にはいかんきん(どこの人?「香川かなあ」)明日はまたやるしかないべさ(どこの人?「北海道」)。

ばかはこんくらいにしてやすみます。