ご縁

2012年05月28日

えっちらおっちら自転車をこいでいると西賀茂橋でNさんにばったり。
「こんにちは。お久しぶりです。お元気ですか」
「Kは就職しました」
「え、もうそんなんでしたっけ」
「警察官です」
「す、すごい」
「滋賀県なんですけどね。Yは指定校で大阪K大へ行きました。あんまり勉強するのいやや言うてね」
「いやあ、よかったですね」とかなんとか言って別れました。このNさんもけっこうあちこちでばったりの人です。(昨日書いたブログを参照ください)
月日がたつのは早いですね。Kくんが就職とは。

先週木曜日に体験に来てくれた中3SSくん。名字が変わっていて耳覚えあり。ありそうでない名前なんでよく覚えています。
今日も来てくれたんで聞いてみるとやはりそうSTくんの弟くんでした。
「お兄ちゃん元気か。名前Tくんやったよね。今いくつや」
「20歳です」
「そうか、もう5年も前か」と感慨に浸りつつそんなこんなのご縁で下の子が来てくれることに感謝しなければいけません。
お兄ちゃんの顔はよく覚えています。優しい子でした。弟Sくんも目元がそっくりです。やはり兄弟です。

兄弟姉妹、縁故親戚、友人知己、え~と子子孫孫(これは無理か)などなどが何かのご縁で来てくださるのはありがたき幸せ。大切にしていかなくてはいけません。

ありがとうございます。