巨人、大鵬、玉子焼き

2012年06月03日

大阪ドームへセ・パ交流戦、ジャイアンツ対ブルーウェイブを見てきました。プロ野球は何年ぶりでしょうか。甲子園で原くんがHRを打って江川さんが完投して10:2で勝利したのが前回です(古!)。
結果はホールトンが好投し山口がつないで、マシソンが締めくくり零封。
打っては坂本、ボーカー、村田などが好機にヒットを重ね小刻みに6得点。
巨人ファンにとってはこの上ない展開、結果です。

ただHRもなくちょっと盛り上がりに欠けたのは事実かもね。後半ちょっと眠ってしまいそうになったぞ(でもここで眠ると前にのめって転落死もありうる「ないか」と思ってちょっとしか寝ませんでした「寝たんかい」)。

左から藤村、坂本、阿部、髙橋です。(こういうのって勝手に載っけると肖像権の問題に発展するんでしょうかね)どこかから苦情がきたら素直に謝って削除するんでまあええか。

CIMG1719.JPGCIMG1721.JPGCIMG1724.JPGCIMG1727.JPG

何を隠そう、いや隠しません。私は巨人ファンです。子どものころからずっとです。昔は熱烈なそれでした。負けた翌日は新聞そのものを開くことをしないくらいでした。長嶋さんよりも王さんが大好きでした。きた球を打つひたむきさが好きでした。「巨人、大鵬、玉子焼き」を地でいっていました。

最近はほどほどのそれかなあ。負けた記事も冷静に読んでいます。

CIMG1730.JPGCIMG1736.JPG

大阪にもかかわらず巨人ファンが多いのにびっくり。8割方(もっとかもしれません)オレンジでしたでしょうか。みなさんユニフォームを着たりタオルや応援グッズを持ったりしています。ばりばりの関西弁のおっちゃん、おねえちゃん、おにいちゃん、子どもが巨人を応援しているのにとても違和感を覚えました。まあ周り全部が相手の応援の中で巨人に声援を送るのは勇気がいりますから、結果的にはよかったんですが。

「上段席」に座りました。最前列です。座ってしまえば遠くのグラウンドを見るので差し障りはありませんでした。でもその席に着くまでは目がくらみそうな高さでした。反対側の同じ席を見ると
「あんなに張りだしていて問題ないんでしょうか」と思えるくらい突き出たところに座っているんですが、それを考えると野球を見る力がなくなるんで頭の外におきました。


老い先短い人生なんでいろいろやらせてもらっています。今後も事情が許す限りやりたいです。手近では沖縄、小笠原、北関東(遠いやん)へ行きたいですね。沖縄と千葉を訪ねればきっと47都道府県制覇になるはずです。北関東は仕事で行ったんで観光はしていません。いつか一挙にあちこちを回りたいですね。
小笠原は遠いです。行ってみたいですがちょっと厳しいかな。空路でしょうか船でしょうか。調べてみます。

海外でもいっぱいありますが飛行機に長く乗るのが億劫ですね。「行きたい」がまさるか「めんどくさい」が勝つか、さてどうなるでしょうね。

CIMG1716.JPGCIMG1738.JPG

昨日の写真ですがクロアゲハです。きれいでしょ(おしうりか)。イソトマの蜜を吸っています。

右は大阪から帰って自宅近くのスーパーの巣をのぞきました。二つのうち一つは巣立っていました。今ひとつは二羽巣にいました。
「これは先に巣立ったんが近くにいるな」と見まわすと、いました、いました。
「巣から出てもうたけど、どうしょどうしょ、もどれへん。お腹も空いたけどどうやって餌とんのん」
「そんなん言われてもうちかてわからんわ」と会話を交わしている兄弟(姉妹? 姉弟? 兄妹? )です。

一日の終わりにほっこりする場面をお目にかけられてうれしいです。
(どなたも望んでないかもしれません、よ「それならそれでまったく問題ありません、よ)

久々の野球観戦。楽しかったです。ありがとうございました。