恩返し

2012年06月07日

祇園祭が近づいてきました。京の夏を象徴するお祭りです。
今朝の新聞に稚児と禿に選ばれた子たちの記事がありました。読んでいると「禿には北区のほにゃららのAKくんがなんとかかんとか」とあります。
「ん?」名前を見て「もしや」と思ってよく見ると案の定ずいぶん前の教え子のお子さんでした。お父さんの名前はありませんが仕事とお子さんの名前から類推できます。あくまで推定ですが十中八九、いや9割方、ほぼ100%間違いないでしょう。

お兄ちゃんのお子さんですね。弟くんも来てくれました。お兄ちゃんはいろんな意味でお兄ちゃんらしい子でした。弟くんはまさしく弟を体現していました。

お母さまとはいまだに年賀状のやり取りがありますが本人たちとは卒業以来会っていません。よって彼らの脳裏に私はいないかもしれません。

禿を拝命(?)する名誉なお子さんをお持ちのAKくんにお祝いを申し上げます。


29回目の献血をしました。ちょっと痛かったけれど、ちょっと恩返しができました。
そろそろおやじの「借血」を返せたかな・・・・・・