堀川高校

2012年06月11日

堀川高校へ行ってきました。
あの有名なA先生が市教委へ行かれ、去年まで副校長を務められていたK先生が後任を託されました。今日のご挨拶ではそつなく、かつ率直なお話をうかがうことができました。
それにしてもすごい学校です。今春は京大に現役41名、浪人21名、計62名が合格です。史上最高のようです。1学年160人で41人って、4人に1人が京大合格ですよね。はは・・笑うしかないくらいです。
がちがちに勉強のみをやらせているのかといえば、そうでもないんですよね。探求の授業はもちろん、球技大会や学園祭なんぞもきちんとやっているようです。
しっかり力をつけながら高校生活をも楽しんでいる堀校生に拍手ですね。


諸般の事情で堀校まで自転車。つゆ最中ですが意外と爽やか、風もあり思うほど汗もかきませんでした。さすがに片道小一時間かかったのでお尻は痛いですね。皮むけてんじゃないかな(おおげさか)。でもひりひりしてます。


帰路 kon's cycle さんで空気入れをお借りしました。入れてからご挨拶と思っているとお店の人が出てきてくれました。
「入りました?」
「はい、大丈夫だと思います」と言いましたがお店の人がみてくれました。
「あ、まだ入りますね」と言いながら入れてくれます。おまけに無くなっていたゴムキャップまでいただきました。
いやいや感謝です。ありがとうございます。

そういやあ今の自転車、kon's cycle さんで買ったな。
北大路新町北西交差点にあるお店です。自転車を買う予定がおありなら一度お立ち寄りください。私も余裕ができればちょっとかっこいい自転車を買いたいな。

自転車は好きです。前はマウンテンバイクに乗っていました。長女にやって長く使ってくれました。さすがに10年以上乗ってだめになりました。

特別にいいものではなくていいんですがちょっとかっこいいのに憧れはします。


土日をまたいでゼミへ行くと戸に土が。
「まさか」と思って左上を見るとツバメの巣が補修されています。しかも前より格段に豪華になっています。この間から偵察には来ていました。ちょっと普通のツバメとは体型、色合いが異なります。
「コシアカツバメかな」と。飛ぶときに羽を開くと腹がオレンジ色です。

CIMG1757.JPG

調べると「とっくり状の巣をつくる」とあります。上の写真は明らかに今までのツバメたちのそれとは違います。

帰って調べてみましたが「とっくり状」の形状とは違います。よって今来てくれている彼らの種類は確定できません。まあなんでもいいんですが、もし営巣、産卵をしてくれれば巣立ちまで守ってやりましょう、いかなる天敵からも。

ただ週末誰もいなかった状況から今日は生徒がわんさか。こわがる子もいて声をあげるもんでツバメたちもこわいのか帰るときには巣は空でした。巣作り子育てをしてくれるか否かは微妙です。

してほしいようなしてほしくないような私の心中も微妙です。