節電

2012年06月22日

仕事が立て込み昼食が遅くなりました。とっても空腹。
「イズミヤの駐車場へ車を置いて『だいりき』で出し巻き定食食べよっと」楽しみ~。と車を急がせます。地下駐車場に止めてうきうき気分で向かいます。(そこのみそ汁がたいへんおいしいんです。出汁もきいているし、豆腐もしっかり角があって全体にきっちり仕事がしてあります。みそ汁の誠意を感じます)
「30分まで無料かあ。その後の15分100円。なんも買わんでもええねんや。まあ100円払ってもいらんもん買うよりええか」とかなんとか考えつつ店前。
「が~んんんんん」休みです。エアコンの入れ替えをしています。すっかり出し巻き定食気分になっている私は・・・・・・。近所の店を見ましたが触手が動くそれはなし。

けっきょくファミリーレストランへ。迷いに迷ってちらしずしとてんぷらなどの和食を選択。味は普通でしたが冷房が寒い!!!! デザートがついていましたがあまりの寒さに食べずにレジへ。
「寒いですね。デザートはいいんでお勘定お願いします」
「あ、はい」と若い店員さん。奥へ入ってちょっと年配の人が出てきます。
「あの、デザートを食べなくても料金は変わらないんですが」
「あ、もちろんそれはこっちの勝手ですからいいですよ。寒いですね」

この節電が叫ばれている世に逆行する冷え方でした。私以外は平然とされていましたからそんなに冷えていなかったんでしょうか。客商売ですから止む無しなんでしょうが私には冷えすぎでした。


ゼミでも節電を心がけていますが昨年比10%くらいふえています。私以外の講師さんにも本意を伝え協力を仰がねばいけません。昨年の電力危機で15~20%の節電をやりました。それと比べて10%増ですから2年前にもどった訳ではないんで許容範囲かもしれませんが、今少し減らせるものなら減らすよう心しましょう。


今週末は衣笠、加茂川両中のテスト対策で休みなし。明日はロボット後、原谷で授業、日曜は加茂中のそれ。忙しさが続きます。来週もほぼ同様。老体(? いや元気です。今朝も走り70までいきました。50を超えてフルマラソンで時間が短くなっているのは自慢していいでしょう「おお、言いよったな」言っちゃいました)に鞭打ちやりましょう。


帰路コンビニへ寄りました。足元に段ボール箱。
「ツバメの糞受けやな」と思って見上げると案の定、巣と親ツバメの尻尾が見えます。
「がんばって子育てしいや。やけどここはゼミより騒がしいしたいへんやろ」と思いつつ別れました。