先手必勝

2012年06月27日

小3MTくんのお母さまからワラビをいただきました。
「ありがとうございます。今ごろですか信州では」
「そうですよね。こっちは5月くらいですよね」
「そうですね。それくらいです」
彼女のご実家は安曇野です。日本の広さ、気候の違いを感じます。
栂池の先輩のブログを読んでいてもそれを実感します。
よろしければご覧ください。美しい、いろんな花や山の写真などが満載です。

「日本は狭い」というのが一般的にいわれることですが実は世界で200近い国や地域で日本は広い方なんです。たしか50~60番目くらいです。そう、けっこう広いんです。

http://www.valley.ne.jp/~pensee/index.html

山菜は好物です。昔はよく採りました。といっても京都に来てからはワラビくらいですが。北海道時代はアイヌネギやコゴミ、くるみ、グスベリー、やまぶどう、コクワなどを獲得し一人悦に入っていました。(後ろは山菜ちゃいますね)

きれいなワラビです。明日重層を買って調理してみましょうか。

CIMG1824.JPG

コゴミは北海道で初めて知りました。こちらにはないものと思っていましたので花背の奥で見つけたときは小躍りしましたね。狂喜乱舞、欣喜雀躍、品性下劣(ちゃうな)でした。ゆでてお浸しで食べます。ねっとり感があって美味です。

北海道は海にも山にも川にも自然の食材がいっぱいです。しかもお金はいりません。自然の食材の宝庫です。行きてえなあ~。

思い切って夏に行っちゃおうかな……

懐具合はよくはありませんが、やりたいときにやれることをやっておかないといけません。いい加減(に)年を重ねています。いつなんどきいかなることがないとも限りません。明日突然倒れることがないという保証はありませんからね。

少し考えて決めましょう。遅きに失しないようにね。いつも後手後手に回る悪い癖のある自分を反省しましょう。