夢か現か

2012年07月05日

高校野球府予選の選手名鑑がとじ込まれていました。
卒業生の名を捜しました。いました。
山城にNHくん、紫野にはHKくんとYNくん、大谷にはMDくんの名があります。HKくんは主戦投手のようです。彼は中学時クラブチームで硬式をやっていました。けっして目立つ活躍をしているようには聞いていませんでした。進学後努力したんでしょうね。ベンチの子たちも含めみんながんばってほしいですね。

逆にあるであろうと思った子の名がない。きっと熾烈な正選手争い、ベンチ争奪戦があるんでしょう。悔しいでしょうがそれを糧にできるように腐らずやってください。


自身も高校時代いろんな思いを味わいました。強いチームの主将を任されましたが実力も器も追いつかずしんどい思いをしました。最低目標の道大会20年連続出場は果たしましたがやっとこさっとこでした。

あのときのしんどさが今の人生に活きていると信じましょう。いや活きているでしょう。風邪もひかず30年近く休みもなく過ごせている強靭な(?)体力と精神力を培ってくれたんですからね。
55歳になった今、多少の衰えはもちろん感じます。でもフルを走りきれる体力、気力は自負してもいいと思っています。(自分で言いなや「あ、はい。でもどなたもおっしゃってくれませんので自分で言うしかないんです」まあそやな。ええか「ありがとうございます」)


イリオモテ。雨の降り始めが遅かったので写真に収めることができました。
1年ぶりの鮮やかな青です。お楽しみください。

CIMG1854.JPG

ムラサキシキブも花をつけました。折を見てお目にかけましょう。お楽しみに。でも地味な花なんで「な~んだ」ということになるやもしれません。一つの花の大きさは2mm にも満ちませんからね。ほんの少し青みがかった白い花です。
この子もどこからかやってきていつの間にか毎年挨拶をしてくれるようになりました。
ゼミにはそんな花がいっぱいです。夾竹桃然り、ダンギクもそう、フユサンゴもそうですね。

「ヒト」の事情には無関係に自然はその摂理のままに時の流れを刻み、その趣を感じさせてくれます。まさしく「をかし」の世界でしょうか。

「をかし」を大切にしたいなとは考えつつそれだけでは生きていけないので現(うつつ)を今少し真剣に考えつつやすみましょう。


まあ人生夢か現かよくわからないこともあまたあります。