2012年07月22日

予報では雨が降るようなことを言っていたような、でも降りそうにないので急遽花の水やりに。

何を思ったかおバカなつゆはらくんは自転車ででかけました。原谷へ向かう途中昔よく行ったラーメン屋さんへ立ち寄りました。うまかった。
原谷へは坂ばっかりなんでさすがにきつかったですね。お尻が痛いです。

西賀茂でも水をやって帰路はわざわざ遠回りをするという愚挙。都合20km を走りました。暑かった。バカですね。

普通のヒトならやらないことをやります。(そう、あんたは変人や「まさしく」)


帰って着替えて走りに出ました。2時間20km はしんどいなと思いつつ歩を進めます。そう暑いし20はやめときました。結果75分で13km 。やっと78km です。100いけましょうか。

ようやります。この暑さの中ただのおかしなヒトです。

まあしかしこの暑い夏に鍛えるのが秋からの走り、ひいては大阪マラソン自己新完走につながると信じています。(はいはい)

走った後シャワーを浴びてたらふく食べて体組成計にのりました。体重64kg 、体脂肪率8,2(単位は%でしょうか。最低値を記録)でした。

体調は絶好調に近いですね。これだけ走ったりこいだりしたんで脚に疲労感はありますがそれは想定内。ほどよい疲労感。許容範囲です。


東日本大震災の被災地を9日間かけ、440キkm を走る「みちのくマラソン」(8月13~21日)というのがあるそうです。
あの間寛平さんが走るようです。最後の走りになるみたいですね。
「もう体が限界。地球2周は走った。被災者を元気づけ、有終の美を飾りたい」とおっしゃっているようです。

さびしい気もしますが十分やらはったしおつかれさまでした、というところです。63歳らしいです。俺、今55歳。あと8年したら走り引退かな。それはわかりませんが、走り続けられる限りは走ろうと思っています。遅くなってもいいです。今のところ走るたびに時間を更新していますが、そのうちそれは不可能になります。であるからして今度の大阪で3時間40分をきります。いや大阪は走る人が多過ぎるんで無理かも。次の京都が当たったらそこで目指します。いや京都はコースが厳しいんで無理かも(どないやねん。けっきょくどこや「ん~ん、わからん。どっか地方の大会で狙おうかな」んなこと言うてけっきょく有耶無耶やろ「そうかもしれません」)。


草薙剛さんがテレビ番組で100km を走破したようです。27時間で100ですから時速4km 足らずです。そう考えるとどってことないんですが、100km を連続して走りきったことにその価値があります。自分はやったことがありませんのでなんも言う資格はありません。100を走り続けるというのはやったことがある人にしかわからぬ大変さがあるんでしょう。
今の私には無理でしょうね。でもいつかサロマの100を走ってみたい気はします。そんな遠くへ行かなくてもまずは鯖街道、85km や丹後の100に挑むべきでしょう。さすがにそれを決断するにはかなりの勇気が必要です。


ここへきて雨が軒を叩く音が聞こえ始めました。花への水はむだ水だったかな。いやそれはそれで俺の花への愛だったんだよと思いましょう。そうやつらは生きています。生きとし生けるものは尊重してやらなければいけません。

走る車が車道の水をはねる音を子守唄にしてやすませてもらいましょう。