意のままに

2012年07月23日

関電の「電気ご使用量のお知らせ」が入っていました。
節電の甲斐あって主に使う西賀茂西側建物は昨年度比-20,1%、東側で-12,7%でした。
先月は若干ながらも先年を下回れませんでした。昨年は昨昨年をかなり下回ったのでさらにそれの下をいくのは厳しいものがあるんですがよくやりました。

みなさんもおやりなんでしょうか。正直控えめの冷房温度で仕事をするのは不快です。きんきんに冷やされた部屋でやればどんなにか涼しいでしょう。講師のみんなや生徒諸君にも我慢を強いています。計画停電を回避したいがための小さな協力です。みなさんもよろしく。

近所のスーパー。入ってすぐのところに「節電中です。ご理解ください」の貼り紙があります。でもけっこう冷えていてしばらくいると寒いくらいです。自転車出勤の日はゼミのすぐ手前ですが買い物をするふりをして(いや実際買います。お茶の2Lペットボトルを)涼んでしまいます。
どこのスーパーも冷え気味ですね。食品を扱う性質上止む無しなんでしょう。きっとあれでもずいぶん節電をしているんでしょうね。
みんなが少しずつやって電力不足の夏を乗り切りましょう。


根が真面目なのか(自分で言うな「はい、すみません」)信号や交通規制は守ります。Uターン禁止の道路でそれをやる車がいると腹がたちます。
「節電に協力を」と言われればなんの疑問もなくそうしてしまいます。
もう少し裏読みができればいいのかもしれませんが年甲斐もなくそれは苦手。なんでもかんでもそのままに受け取ってしまいます。
「まあそれでいいか俺は」と実感します。このままいきます。
何言ってんだかわからなくなってきました。いつものことです。

CIMG1909.JPG

風船がいっぱいふくらみ始めました。ちっちゃなちっちゃな花からは想像できない大きな風船が生まれます。自然は楽しいです。小さな幸せを届けてくれます。

コシアカのヒナも育ってきました。餌をねだる声が響きます。カラス対策のネットはたくしあげたままです。おろすと親が警戒して巣に入りません。ヒナたちの天命に任せるしかないでしょう。

巣立てよ。目が届く限り応援するしな。生きようとする、生かせようとする自然のままに任せます。(まだまだ迷いは残りますが)