そこまでせんでええんちゃう

2012年07月26日

ヒナが大きくなりました。2羽は確実にいますね。もうオヤと変わらないくらいです。でも下の世話はオヤがやいています。おもしろいですよ。静かに観察していると餌を運んだオヤが白い塊を口にくわえて巣から出ます。ヒナのフンです。もう少しするとお尻を自分から出して巣の外に脱糞するのかもしれませんが何分コシアカくんのヒナは初めてなんでわかりません。

朝ゼミに着くと虫の死骸が転がっています。
「ツバメのオヤが途中で落としたんやろな」と思います。
考えればかわいいヒナが育つには多くの昆虫が犠牲になっているんです。そうヒナを愛護する側から見ればカラスはにっくき敵です。カラス側から見ればそれは違います。
ヒナがカラスに襲われたら悲しいという感情は否めませんがそれもヒナたちの天命なんでしょうか。任せましょう。ヒナたちの運命に。

無事に巣立てよ。

なんだかんだ言ってもヒナのかわいさに軍配が上がるのは誰しもが認めるところでしょう。

生きろよ。


朝、花に水をやっていると原付の女性が止まります。小6、Fくんのお母さんです。
「今回はだいぶ成績も上がっていました」よかったです。これが私たちには一番の栄養剤です。励みにしましょう。


中3の講習が始まってほぼ1週間。さすがに疲れを感じます。明日一日がんばって、土曜日のロボットをやりおおせてゆっくりしましょう。

でも今月はまだ100に22km 足りません。達成には実質2日で22km 走らなければいけません。

う~むむむむ。土になんとか数km 走って(夜は飲み会、遠い昔PTA会長をやったときのそれです。名付けて金八リバーサイド会)日曜に十数km 走りましょうか、逆になるかもしれませんが、とにかくやります。


そこまでせんでええんちゃうという声が聞こえます。その声に甘えましょうか。

では、また。

ありがとうございます。