納涼❔

2012年08月05日

涼を求めて鞍馬・貴船へ。叡電がきれいになっていてびっくり。座席が窓の方を向いています。けっこう込み合っています。

鞍馬へ着いて下車。あまり涼しい感じはしません、残念ながら。
「さてどうしよう。せっかく来たし鞍馬寺から奥の院を通って貴船へ下りましょう」と愛山費200両を納めて出発。

いやはや暑い。すぐにシャツは汗でぐしょぐしょです。九十九折の参道を黙々と登ります。思った以上の参拝者とすれ違ったり抜かしたり。さすがに私を追い越す人はいませんでした。なにしろ「修行してんの?」というくらいの速さで歩きました。半分走っていたかなあ。

やっとこさ貴船へ下りられました。せっかくだし川床でビールを飲んで何かを食べようかと表の品書きを見ます。
「3700円か、高いなあ」と思いつつ他も見ながら歩きます。名の知れたTさんのそれを見るとなんと12600円です。もっと高いのもありやす。
「これは無理や高過ぎ。帰ってふつうのもの食べよ」

けっきょく時々行くそば屋さんで「肉カレーそば」を所望。熱いけどうまかった。

汗かきついでにシャツアイロン決行。6枚かけて汗だくつゆだく、なか卯の牛丼状態。

坂道を強行軍で歩いたせいか右脚脹脛がパンパン、カツンカツン。それをほぐそうと軽く走りました。腫れは治りませんが、まあよしとしましょう。


連日の五輪報道についついテレビ観戦に夢中です。今日はフェンシングの決勝進出に驚き喜びました。水泳の男女メドレーでの銀、銅メダルもすばらしいし、バドミントンでの銀もみごとです。

ほどほどしてやすみます。


本が進みません。テレビは読書の敵でしょうか。