ありがとう

2012年08月07日

講師とおしゃべり。
「せんせ、ツバメ巣立ったんですね」
「そうなんですよ。去年までのと種類が違うからかあっさり出ていったきり戻ってきませんね。ちょっとあっけなさ過ぎて寂しいですね」お礼もさよならも言わずに去りました。(ふつうそやろ「だね」)
「そうなんや。でも無事に巣立ってよかったですね」なんて話をしていました、昼に。

すると夕方、中3の講習中です。耳慣れたツバメの声がして窓外を黒い影が横切ります。
「!?」電線に3羽、間もなく1羽飛んできて4羽がそろいました。うちの巣から出ていったコシアカ一家に間違いありません。なぜかと言えば巣に飛び入る様子が観察できたからです。しきりに鳴き交わしています。
「あそこであんたら生まれて大きなってんで」
「なんか覚えある」とでも言っているんでしょう。数日ぶりにかわいい姿を見られ、すてきな声を聞けてとっても幸せ気分でした。(ささやかな幸せです)
また来てや。


女子バレーで日本が中国を破りました。準決勝進出です。やりました。格上の中国を下してのベスト4です。見事です。接戦につぐ接戦、フルセットを制しての勝利です。テレビ観戦の私が思わず雄叫びをあげていました。興奮した~!!
自身は体育でしかやったことがないレベルですが見るのは大好きです。冷静な竹下さん、拾いまくる佐野さん、エースさおりちゃんや闘将荒木選手などなどががんばっていました。
2-1で迎えた4セット目をとられたときはだめかなと思いました。が、しかし彼女らはやってくれました。うれしいです。負けていたらなんもする気がなくなっていたかもしれません。感動をありがとう。ごくろうさん。次も喜ばせてね。


卓球団体女子決勝は中国に敗れました。試合内容は3-0の完敗ですがよくやりました。銀メダルですよ。どこへ出しても恥ずかしくない結果です。強豪チームがそろう中すばらしい活躍です。石川さんとダブルスを戦った平野さんは笑顔を見せながらの試合でした。
世界最強のダブルスペア。外国勢にはゲームすら与えることがほとんどない中国から2ゲームを奪いました。すばらしい試合でした。勝てなかったものの感動しました。
泣き虫愛ちゃんもすっかり大人になりました。あんな小さいころからずっと卓球に打ち込みついに五輪の場で銀メダルを獲得。彼女の心境はいかなるものなんでしょう。
「3人で戦う最後の試合なんですてきな戦いにしたい」と平野さんは決勝前におっしゃったそうです。あなたがた3人は十分にすてきで輝いていましたよ。
感動をありがとう。あなたたちはすごいことをやり遂げたんです。おつかれさま。ゆっくりしてね。


サッカー男子、前半12分くらいに大津の見事なミドルが決まりました。

叫んだぞ。ご近所ごめんなさい。

奇しくも何年前だろう。メキシコ五輪で3位決定戦をやった、かの国との一戦です。勝って銅メダルを獲得しました。もちろん実況はありません。テレビもやっと色がついたかつかないかという時代でした。


追いつかれてしまいました。


負けるなニッポン、がんばれニッポン。


残念。正直男子がここまでいくとは思っていませんでした。そういう意味ではありがとう。十分やったと思います。

休みます。


熱戦をありがとう。