知床

2012年08月11日

釧路を出て野付半島経由で知床半島へ。
羅臼側から知床峠を上ります。残念ながら霧。数10m先しか見えません。恐いです。
頂上は寒い、18℃です。晴れていればロシアが返さない北方領土が見えるらしいのですが形もありません。いやはや残念。
ウトロ側へ下り始めるとさっきまでの天気が嘘のように晴れ上がります。
知床連山のすばらしい山並みが目に飛び込みます。緑が深い山山です。
途中、シカ、キツネ、オジロワシ(たぶん)に遭遇。今ころいないはずのタンチョウも目撃。
シカはそこらにいっぱい。キツネはエサをもらいに近づいて来ます。人慣れしていてかわいいんですが、野性は感じませんでした。事故にあう彼らも多いそうです。
「あとはヒグマだけだな」こればっかりはそう簡単にはいきません。
恐いし出会いたくもあり、そうでもなし。
知床五湖で高架木道を散策。茂みががさごそ。よく見れば黒い小さなやつ。まさかのヒグマのこっこ(北海道弁です。「〜っこ」と名詞につけます)です。私は目はよくないんですが獲物を見つける野性の視力を持ちます。(ほんまかいな)
写真は撮りましたが、iPadでそれらを取り込む技を習得できていません。後日掲載します。(えっ見たくない。まあ、そうおっしゃらずに)
さすがに長距離運転で疲れました。明日に備えてやすみます。
遊ばせていただいて疲れたはいけませんね。
ありがとうございます。