知床、網走そしてサロマ

2012年08月12日

早起きして知床半島北側を突端まで行く船に乗りました。ふつう旅に出ると怠け者つゆはらくんはゆっくり寝ます。
「なんで旅行に来てまで早起きせなあかんねん。旅は非日常やろ(あれ、ふだんも自堕落朝寝坊やん)」と手前勝手なわがまま爆発です。

閑話休題。その船行。「ヒグマが見られるかも」が売りです。
「そんなに簡単に出てくんのかなあ」と半信半疑ですが出ました。しかも単独や親子連れ、複数組を見ることができました。いっぱいいるんですね。
船長さんが言うには調査団の報告によると500頭だけどその3倍はいるんじゃないかとのことです。確かにこれだけ見られると素人ながらかなりの個体数がいるように思えます。

2時間で行って1時間で帰るという長丁場ですが半島を堪能できました。陸路からは行けません。海からか空からしか見られませんので値打ちがあります。
オジロワシ、ウミウ、カモメやイワツバメ、アマツバメなど鳥類もいっぱいいます。
数々の滝や奇岩も目を楽しませてくれます。背景の知床連山も偉容を誇ります。
こちらへ来られる機会があればぜひお乗りください。8月でも寒いんで長袖にウインドブレーカーは必携です。念のため。

沸きに沸いたロンドンも終幕を迎えます。
女子バレーボールの銅メダル、レスリング66kg級米満さん、ボクシングミドル級村田選手が金、マラソンの中本選手が6位入賞と最後のがんばりを見せてくれました。
たくさんの感動をありがとう。

楽しい時間を過ごさせてもらった今回の北海道旅行も終章を迎えました。
今日は少し時間があったんで宿到着後、サロマ湖畔を走りました。宿の人に伺いましたが100kmのウルトラマラソンのコースとはまったく違うようです。いつか来ることがありましょうか、
走りに。ないな。

北海道はやっぱりいいですね。一番いい時期(小6〜高3)を過ごしたという精神的な贔屓目を差し引いてもいいですね。いかんせん遠い。必然費用もかかります。今回も来ることを決めるのに迷いました。思い切って来てよかったです。

変な話、私くらいの年になると考えた時に実行しないと次にそれをやる前に何らかの差し障りが生じて叶えず、悔いを残すこともあり得ます。そんな思いで今回の北帰行を決断しました。
本当にすばらしい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。