大沼

2012年08月20日

授業の準備をしていると外にSRさん。手を振りつつ出るとOMさんも。
「どしたん? どこ行くの」
「いやRが家に来てて懐かしいとこ巡ろってことになって、まず塾へ」
「そうかそうか。勉強ちゃんとやってるか」まずうちを覗いてくれたのがうれしいじゃありませんか。
「数学やばい」
「そやろなあ。まあ進級だけはできるようになんとかがんばりや」とかなんとか会話。暑い外でしゃべっていると高3HSくんが。
「お、自習か」
「はい」
「個別の部屋使ってや」
「はい、ありがとうございます」
「知ってるやろ2級上のHくん」
「うん、うん」
彼女ら2人は次に柊野小を訪ねるということでバイバイ。

そうこうしているとSKくん(高3)もやって来ます。
「自習か? Sも来てるで」
「あ、はい。そうみたいですね」

みんなえらいな。自ら進んで勉強しにくるんだから。電気代は嵩むかもしれんけど、そんな小さいことは言いますまい。みんながんばって来春の栄冠をつかめよ。

今日も暑かったですね。さて、いつまで続くことやら。そろそろ勘弁してほしいんですがね。

北海道は涼しかったです。18~26℃でした。どこに北海道を感じるかおわかりですか。それは水道水の温度です。計ったことはありませんが、その冷たさは快感です。

今なんかいろいろ考えていると真冬の北海道で玄関を、いや違う厳寒を感じたいなあと・・・・・・

正月には連れの合意があれば寒さを味わってきましょう。
たぶん却下されますでしょう。

まあそれならそれでどっかを訪ねましょう。

知らない地を訪ねるのはとっても楽しいです。訪れたことがあっても、その時そのおかれた状況でまったく違った心象が残ります。

一番の地は北海道の大沼です。