いろいろあるわ

2012年08月25日

西賀茂の電気使用量のお知らせ。なんと前年同期17%もふえていました。けっこう節約していたと思っていただけに残念です。どこかに油断があったんでしょうか。講師にも徹底したつもりなんですが実はできていなかったのかもしれません。今一度理解を求めましょう。己を戒めましょう。

参りました。


さて原谷。水道検針の方がピンポン。話を聞いてみると「漏水」とのこと。請求額が4万円強です。びっくり。そういえば裏でずっと水が流れる音がしていました。
「ずいぶん雨が降ったし側溝を水が流れているんだろう」くらいに思っていました。

参りました。

試しに元栓を閉めて裏の音を聞いてみるとやはりそこに原因がありそうです。

すぐいただいた紙にある水道業者の一つに電話。みなさん出払っているとのことで折り返しを待ちました。けっきょく今日の現場を終えて夕方見に来てくれました。疲れているだろうに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

原因もわかり解決。やはり玄人はすごい。素人はなす術もありません。


原因によっては通常使用料と今回の請求額との差額の半額までは減額措置があるようです。(「額」の連続ですね)それが適用されることを祈りましょう。


そんなこんなで疲れることが多かった一日です。

「つゆちゃん、ようやった」と誰も言ってくれないから自分で言ってちょっと筋トレしてやすませていただきます。

明日はロボットです。