歳月

2012年08月27日

「今日はMさんとAさんがおしゃべりしてたんでがつんと言っときました」
「言ってください」とお母さん。彼女は20年近く前の生徒です。縁あって赤ちゃんのころから知っていて小5からは私が先生で彼女が生徒を中3までやりました。その後机を並べていっしょに仕事もして彼女の結婚式ではご挨拶までさせていただきました。
その彼女の娘さんが小2で来てくれているAさんです。顔がお母さんそっくりです。

「せんせ最近恐ないのん? Mが優しいって言うてるねんけど」(この辺の生徒はため口です)お母さんはおよそ20年前の生徒です。当時の私はとっても短気で恐かったようです。まあ確かによく怒鳴っていましたね。生徒を殴る訳にはいけませんからホワイトボードを本気で殴ったりしました。今考えると恥ずかしいですが当時は何も考えることはなく思うがままの振る舞いだったんでしょう。しょうがないといえばしょうがないしそれはそれで善くもあり悪くもあったんでしょうか。


ボードの凹みは伝説になっています。私の拳の中指、人差し指、薬指の凹みが3つ並んでいるボードが残っています。
壁(といっても薄い合板です。剣道は2段ですが空手はできません)を殴って穴をあけてしまったことも数回あります。

思い出せば出すほど恥ずかしくなります。
まあある意味熱かったんでしょう。よくもまあ、あんな私の授業を受けてくれたものだとしみじみ感謝します。


最近は怒ることは減りました。でもついやっちゃうこともあります。年とりの弊害かな。とがったままの方がええんかな、どやろ。長くやってよけいわからんようになってきました。

歳を重ね自分が変わったなということは実感します。どう変わったかと問われればこたえるのにちょっと逡巡します。

いい風に変わったかさもないか、それは誰もわからないかわかる人にはわかるのか、少なくとも私自身にはわかりません。


そんなこんなのうだうだを考えつつ今日はやすみます。