笑顔はすてき

2012年08月28日

朝来がけ信号のない小さな交差点。一旦停止は私じゃない方。徐行していると原付が。
「お先にどうぞ」と目で合図(すごいね、あんた。目でしゃべれるんや「たとえですがな『目は口ほどにものを言い』って言うやろ。知らんか」そら知ってるけど)。するとそのおばちゃん(失礼)にっこり笑って会釈してくれました。いやあ笑顔っていいですね。相手をうれしい気持ちにしてくれます。朝一とっても爽やか気分です。
おばちゃんじゃなくて若くてかわいい女性だったらもっと爽快だったりして。いや失敬。そんなことはありません。笑顔はすてきです。

「なんであんたそんな不機嫌顔でしかめっ面なん? いやなことあったんか」と思わず言いそうになることもあります。というか車内だったら口にします。老若そして男女に関わらず無愛想の権化みたいな方がけっこういらっしゃいます。
「ああはなりたくないな」と思うことしばしばです。
せっかく生きているんだからもっとにこにこ楽しくいきましょう。

私も心がけてはいます。できれば楽しく授業や仕事をしたいですからね。けんけんかりかりしながらするのは嫌です。とはいっても難しいのは事実。円滑のみ優先で本音を言わずにやり過ごすのは本末転倒。避けましょう。

言うべきことは言わなきゃいけません。宿題やプリントを再々忘れられたりすると腹も立ちます。そういう時は怒りますから雰囲気が悪くなりますね。一番避けたいことですが妥協はできません。

生徒を預からせてもらうということはいろいろな意味で責任が生じます。楽しくノリノリで授業を進めたいのは山々ですがおもねり、へつらい、迎合(三つとも同意か)は禁物です。

言うべきは言う。それでいきましょう。たいへんですがね。


そうそう水道漏水問題。今日水道局へ申請に。結果全額免除になりました。助かりました。4万円はどう考えても痛いです。
でもちょろちょろ音に気づきながら放置して水道水を浪費した自分は反省しなければいけません。ごめんなさい。というのが正直な気持ちです。

ある意味いい経験をさせてもらいました。今後はもう少しいろんなことに敏感にかつ注意深く過ごしましょう。