餃子の王将

2012年09月08日

朝からロボット(その詳細は「新着」を)。

さて昼飯。
どうしよっかなあと「松屋」へ。
そこは愛すべきラーメン藤があったところです。
牛丼屋と思いきや、ちゃいました。

定食屋さんかなあ?? カレーを食べましたが、なななんと350円。しかもみそ汁つき。
「カレーにみそ汁はないやろ」と思いつつも断るのもなんだなと待ちます。
来たのは、あげさんとワカメが入った出汁もきいているそれです。びっくり。カレーもこんなにと思うくらいいっぱい盛りでした。味は普通。なか卯の方がカレー自体はうまいかな。
また行こっと。次はもっとちゃうやつに挑みますわ。


夜は諸般の事情で王将でビールと餃子など。
食べつつ調理場を観察。すごいです。もっとも客の多い時間帯ですから、餃子なんて注文を受ける前から焼いています。そう、だからこそ王将でしょう。


昔、京都に来て初めておずおず王将へ行ってびっくり。安い!!!  はっきりは覚えていませんが餃子が40円(だったと思う)。ラーメンとチャーハンを食べて(今はできません)300円くらいやったと記憶しています。(かなりええ加減な記憶やしあんまり真剣にとらえんといてくださいね)

「コーテルリャンガー、イーガーなあほう」とか懐かしい言葉が聞こえます。
あれで注文ほんまに全部通ってんのかなあと思います。

でも、どこからも文句が出ていないようでしたからちゃんと通っていたんでしょう。

どう考えても私には無理。
注文を通す人、鍋をふる人、洗い場で食器を洗う人、食材を補給する人、客を案内する人、すべてに玄人を感じさせる技でした。

見なおしたぞ王将。っていう感じかな。

まあ長くやっているだけでなんも進歩のないやつもます、がそんなやつはそんなやつなりに一所懸命なんでしょうから、そのへんをよろしくね。