秋色あちこち

2012年09月16日

近くの公園。早くも銀杏がたわわに実っています。
軽く炙って食するとおいしいですよね。秋の味覚、大人の味です。子どものころは茶わん蒸しに入っていましたが嫌いでした。大人になってどこかのお店で炙ったやつをいただいてその乙な味に感心しました。

CIMG2218.JPGCIMG2217.JPG

ムラサキシキブが色づきました。きれいな色です。


ハギも咲いています。そろそろ終わりかな。
秋のお彼岸にお供えするぼた餅は本来は「おはぎ」というのが正しいようですね。ハギの花の咲くころですから「はぎのもち」ともいうそうです。ついでに「ぼた餅」はその様が牡丹の花に似ているところからついたようです。

まあまあええか。毎日暑いけれど確実に秋は近づいてんちゃう。