占い

2012年09月18日

京都新聞に『易八大のきょうの運勢』という占い欄があります。いつのころからか毎日目がいくようになりました。深く信じている訳ではありませんがいいことが書いてあると「うん、そうですか。ありがとう」くらいは感じます。
それによると今日の11月生まれは「千客万来の多忙日。懐かしい人と再会運も」とあります。
んん~ん、「千客万来」ではなかったな。市の事業所を調査している人が先日置いていった書類を取りに来たな。朝自宅でピンポンが鳴って誰かが来ました。シャワーを浴びようと裸だったんででませんでした。ごめんなさい、来られた人。

「懐かしい人と再会」。スーパーのレジで卒業生のNYさんがバイトしているのに会いました。でもそんなに懐かしくはない。最近よく会ってたしな。

5年のSSくん授業後、彼はお迎えを待ちます。雨やしお母さんが送って来ていました。
「迎えに来はったら漢字苦手なこと伝えとこ」と思っていたらお父さんが中1のお兄ちゃん送りがてら来ました。

実はお父ちゃん教え子です。ちょうどええわと思って。
「Sくん漢字苦手やし今がんばってやってもろてるし。まあ時間はかかると思うけど」
「こいつですか。びしびしやってもうてええし、頼んますわ。ちょっとくらいがつんといってもろてもええし」
「いやいや、それはせえへんけどな」強面のお父さんです。ぱっと見い恐い顔してます。

「そうか! これか『懐かしい人と再会』は」と納得。当たっていないようで当たった(?)占いでした。

最近会っていなかったし確かに懐かしいです。彼が来ていてくれたころから年を経ること25年くらいでしょうか。生徒お父さんになりました。孫が来てくれるまでがんばれるかな。いやそれは無理でしょう。それにしてもありがたいことです。


CIMG2229.JPG

雨の中イリオモテの葉っぱにとまるシジミチョウです。羽を閉じているのでなにシジミかは不明。
「雨降ってんねやし葉陰にとまりいや」と声をかけていました。

さて、今日はこのへんで、おやすみなさい。