他山の石

2012年09月20日

私学の説明会に出席。

開会前「眠いなあ」と思いつつぼーっとしていると始まりました。しばらくすると机が小刻みに揺れます。
「隣の人の貧乏ゆすりやったらいややな」と思ってちらっと見るともらったばかりの入試問題を一心に解いています。演壇では校長先生がご挨拶中です。
「今解かんでもええやろ」と内心思います。その先生の塾では生徒が話を聞かずに内職をしてもいいんでしょう、きっと。

いろんな人がいます。
寝ている人、ガムをかみながらの人、携帯メールを打っている人など。スマホでなんかやってる人までいます。電源を切り忘れたのか着信音を鳴り響かせる方・・・・・・初老の女性の方でしたがもう1回鳴りました。(あ、これ昨日のことでした)止め方知らんのやったら電源切っとけばいいのにね。

少なくとも生徒に云々はできません。もうちょっとかっこよくいきましょう、ご同業者のみなさん。

同じ業界人として恥ずかしく思います。とやかく言えるほどの有徳の人間ではありません。眠たくてたまらないときもあります。つい「うと」(うとうとの手前)してしまいそうなときがあります、正直。でもほんまには寝ません。耐えます。失礼やしね。

携帯は基本切ります。ガムはかみません。一時タバコの臭い消しにボトルで買っていましたが今は歯磨きをしています(それやったら吸うな、ですね)。

「他山の石」としましょう。

人の範となるのは簡単ではありませんが努めます。