I love Giants?

2012年10月22日

巨人軍がクライマックスシリーズで勝利しました。まさかの3連敗には言葉がありませんでした。逆転での日本シリーズ出場です。もとよりぶっちぎりのリーグ優勝をはたしているんですから当然の結果です。
あのまんま中日がCSを勝利したらもの申すところでした。観客動員数をふやすという球界側の思惑はわからなくはありません。ただとんでもなくゲーム差の開いたシーズンでもとにかくなんでも規定通りに3位以上でCSをやるってどうなんでしょうかね。10ゲーム以上もの差をつけてペナントレースで首位になったチームが日本シリーズに出られないというのはどうにも納得できません。

そう。かくいう私は巨人ファンです。子どものころからずっとです。「巨人・大鵬・卵焼き」を地でいっていました。V9も知っています。王さんが大好きでした。彼が福岡の監督になった時は巨人以上に応援したかもしれません。
一時それほど関心を持てない時期もありましたが根底には巨人がありますね。20、30代のころは熱狂的だったかもしれません。負ければ新聞そのものも読まなかったり勝てば夜のスポーツニュースを梯しました。今はそれほどではありません。

ともあれ巨人の勝利で終わってよかったです。負けていたら今日のブログはまったく違ったものになったでしょう。
たかが野球、されど野球かな。
今はサッカーの方が人気があるようです。それはそれでおもしろいです。見事なシュートには快哉を叫びます。

まあなんでもスポーツは見るのもやるのも好きです。やるのもなんでもやりますし、けっこう器用ですよ。野球は早朝野球で1番サードでした。剣道は2段です。書道は3段。あ、これは運動ちゃうか。スキーは普通の人よりはうまいです。実はスキー部でしたが、そこでは底辺でした。釧路にいたからスケートはけっこういけます。カーリングはやったことはないです。ボブスレーは無理ですね。こわいです。ジャンプはアルペンの板をはいて10mくらいは飛べるかな。ほんまのジャンプは絶対無理ですね。サッカーは中学んとき部員不足のサッカー部顧問の先生に頼まれて公式戦に出ました。右も左もわからず散散でしたがね。バスケは背がそこそこなんで得意です。バレーボールは私の器用さを越えるところの勝負だなと思います、普通です。卓球はちまちましていて、というか私はあの緻密さに対応できません。


なにが言いたいんだかわからなくなってきました。毎夜のことですが、お付き合いくださる方がいるや否や。こんくらいにしてやすみましょう。


82冊目の誉田哲也さんの『妖(あやかし)の華』が期待通りのおもしろさです。

ちょいと筋トレをしてシャワーを浴びて読みながらやすみます。

では。